スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(9) 日南町

鳥取
鳥取

鳥取県(9) 日南町 ポケふた

鳥取県の最南に位置する日南町。
私は数年ほどこの地域で生活していたのですが基本的に引きこもっていたので知らない場所も多いです(´・ω・`)

場所はこんな所、ほぼ山ですね。
気温も低く雪がすごい地域です。
地図を拡大すれば分かるのですが日野町の南側から日南町へほんの5kmほどの自動車道があります。

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:340.96 k㎡
人口:4,114 人(2021.8)
人口密度:12.1 人/k㎡

鳥取県で2番目に広い市町村で人口も少なめなので人口密度は鳥取県で最も小さいです。
人口密度は全市町村のうち1620位らしい(全部で1740市町村)。

ポケふた…道の駅にちなん日野川の郷

スタンプ…道の駅にちなん日野川の郷 多目的ルーム前
ここの道の駅途中の自動車道に乗ると通り過ぎてしまうというなんとも微妙な位置に建っております。

ここも知らない場所が多いのですが知っている範囲で紹介していきます。

道の駅にちなん日野川の郷

2016年、約5年ほど前に建てられた比較的新しい道の駅です。
建築の際には同町にある工場で作られた木材も利用されており、木をふんだんに使っている綺麗な建物です。

中には日南町で採れた野菜など売られています。
日南町で有名なのはトマト!程よいサイズで甘くておいしいですよ!
あまり見ないものだと(コウタケ)というキノコが売っている時もあります。このキノコは一部の山にしか生えないらしく結構珍しいものらしいです。

道の駅の横にあるショップまるごととまと
ここではトマトソフトクリームが食べられます。
写真がないのが申し訳ないのですが食べた時は少しケチャップっぽい感じでした。トマトですからね(´・ω・`)
他にはトマトジュースなども売っています。

以前はこういう車のイベントとかもしていたんですけどね。最近はどうなのか分からないですすみません。このご時世だとやりにくいですからね。

これ以外にもいろんなイベントを行っているそうなのでそれに合わせてポケふた巡りも良いかもしれません。

道の駅にちなん日野川の郷オフィシャルサイト

大銀杏

旧日野上小学校にある大きなイチョウの木。
近くの写真は人が映っていたので遠くからの写真。
まだ緑がかっているのでちょっと早かったですね。葉が落ち始める時期になると地面が黄色くなるのでその時期もねらい目です。

ここは期間限定で夜にライトアップされます。

写真で実際の美しさは伝えられませんがイチョウの黄金色の紅葉がとても映えます。
注意点としては季節&日南町ということで寒いというところでしょうか。

ヒメボタル

ゲンジボタルやヘイケボタルは知っているけどヒメボタルを知らない人は多いのではないでしょうか?
全国でも見られる場所がちょこちょこあるそうですね。

福万来ホタル乃国 | よりみちにちなん
福万来のホタルは全て野生のホタルたちで、この地に生息している約2万匹のヒメボタルと川の上を優雅に舞うゲンジボタルの光の大饗宴を一目見れば、福万来のホタルたちがあなたに幸せをもたらしてくれるのかもしれません。日南町いえ、国内屈指の絶景スポット福万来ホタル乃国へぜひお越しください。

↑ヒメボタルの写真でよく使われるこの写真
これは良いカメラを用いていろいろ設定をしてやっと撮れる写真なので裸眼やスマホのカメラではこんな風に見えません(´・ω・`)

実物のヒメボタルがどういう感じなのかと言うと
めちゃくちゃ早く点滅します!
貧血で倒れそうなときに視界がチカチカするような感じの点滅です。

私個人的には源氏や平家の方が光り方は好きです。
日南町のホタルスポットの良い点はどちらも見られる!というところでしょうか。
川の方はゆったりと光が漂うホタル
山側にはチカチカと点滅するホタル
2種類楽しめるのは良いですね。

寄木細工 白谷工房

小さな木片を組み合わせて作る寄木細工
写真は私が5年ほど前?に購入したものです。少し色が暗くなりましたが長い間使っていても味が出ますね。
もう1つ持っていましたが接着面から割れていったので長く使うと耐久性は少し不安が残るところ(´・ω・`)車の鍵に付けてずっとポケットに入れていたのが原因でしょう。

2015年にしていた「マザーゲーム」に出演していた木村文乃さんという方が付けていたらしいです。
それで少し有名になったのかな?
なかなか値は張りますが綺麗ですし持っている人もそんなにいないので話題つくりにも良い作品だと思います。

白谷工房|寄木細工アクセサリー
白谷工房は寄木細工によるアクセサリーや生活雑貨や文房具を中心に、家具なども制作しています。

さいごに

他にも美術館や菅沢ダムという場所もあるのですが私が興味なく行ったことがなかったので載せておりません。

日南町は本当に寒く、雪がすごく、カメムシ大量侵入してくるので大変な場所ではあるのですが生山という地域は一直線上にスーパー、郵便局、ガソリンスタンド、役場などなど揃っているので生活はしやすいです。
それに20時過ぎると車や人ともほとんどすれ違わない!という素晴らしい地域です。夜は星も綺麗ですし。
まあ米子まで行くのに時間が掛かるのが大変という程度。米子行くよりも岡山まで行く人もいるぐらいです。

・車が表示してくれる気温↓

・雪が降った時↓

すごい雪ではありますが基本的にこういう季節は0度以上にならないから雪もパウダースノーなので車である程度はごり押し敵るのが楽な所。除雪も早いですし。

今は住んでおりませんが良い思い出です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次から中部地区ですね。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました