スポンサーリンク

【鳥取市】子育て応援パスポート 【お得な店舗 7選】

鳥取
鳥取

久しぶりの投稿。
いろいろあり長らく更新できていませんでした。すみません。

と、いうことで話は唐突ですが妊娠すると貰うことが出来る子育てパスポート

いろいろなお店で使うことができますが、今回は私が使用してみてお得だなーと思ったお店をまとめてみました。

※あくまで個人的に使用しやすいお店を選んでおりますのでご容赦ください。

とっとり子育て応援パスポート

とっとり子育て応援パスポートは
・県在住の妊娠中の方又は満18歳未満の児童を養育している保護者
※児童が満18歳になっても、最初に迎える3月31日までは対象

の人が貰えるというもの。
子育てパスポートっていう名称から勘違いしそうですが産まれていなくて妊娠している状況でも貰えるので貰えるものは貰っておきましょう!
電子でも申請できるらしいです。私の場合は市役所(駅南庁舎)で母子手帳を貰って、そのまま本庁舎に行ってとっとり子育て応援パスポートを貰ってきました。

ただの愚痴ですがなぜ同じ子育て関係なのに受付場所が違うのか。ここの2つの庁舎距離は近いけど車だと微妙に行きにくいので面倒なんですよ(´・ω・)

その他詳しく調べたい方は鳥取県のホームページをご覧ください。

使用できる店舗

使用できる店舗はここから検索できます。

https://www.toripearouen.jp/kensaku_list.php

しかし鳥取市だけで検索しても約900件
「買う」に絞っても350件も出てくるのでなかなかに調べにくい(´・ω・`)

検索機能も使えますが
「ファミリーマート」を「ファミマ」
漢字で登録されている店舗を仮名で検索しても出てきませんし、平仮名とカタカナを間違えてもヒットしなくなる結構面倒な検索システム(´・ω・)
中にはただの宣伝的な掲載もある時があるので見つけにくいんですよね。

ということで個人的に使いやすくてお得な店舗をピックアップしました。
個人的にというのは私がまだ子育てをしていないのでそういう目線だということ、ご容赦ください。
今回は鳥取市だけに絞っておりますがチェーン店ならおそらく使えると思うので確認してみて下さい。
※掲載時と現在でサービス内容が異なっている場合がありますのでご注意ください。

お得な店舗

ドラッグストアウェルネス

レジで子育て支援カードを提示して50円引き
500円以上のお買い物と、1日1回のみのご利用が条件

500円以上の購入が必要になりますが500円の買い物なら1割引きと同じ。10倍の時と同様の節約ですね。
一度に大量に購入する場合はちょっと損しちゃいますが、ウェルネスの場合はポイントも5倍、10倍の時もお得です。
10回使用すれば500円お得、チリツモです♪

BAKERY MARKET(ベーカリーマーケット)

本体価格110円以上のパンが1点10円引き

鳥取市に3店舗ほどある100円パン屋
今年に原材料やらなんやらの価格高騰で少し値上げしちゃったんですよね(´・ω・`)

しかしパスポートを出せば実質今までのお値段に近づきます!
200円ぐらいするものもありますが110円のパンなら100円、ほぼ1割引きです。これは大きい!

イオン(北ジャス)

「イオン」で検索すると色々出てきます。だいたいのお店が5%引き。
しかし条件が店舗によって違うのでちょっと把握しにくい(´・ω・`)
感謝デーや他の割引との併用が不可だったりするので注意。

開放倉庫

買取金額5%アップ

こちらは私が使用したことがないのでどんな感じか分かりませんがどうせ売るなら高く売りたいですよね。
フリマアプリの方が高く売れるとは思いますが手間をかけるかどうかですね。

ファミリーマート

ミルク用のお湯の提供、子ども用便座(一部設置のないお店有)

こちらも子どもがまだいない私は使ったことがないのですが…
出先で必要になった時には便利なのではないでしょうか。
コンビニの店員さんはいろいろすることがあって大変だなぁーと思いますが利用できるものは利用しましょう。
一部設置のないお店がどこか分からないのが不安ですが(´・ω・`)

今井書店

パスポート提示でポイント2倍

たまにポイント2倍の時がありますがこれを使えば日を選ばなくてOK!

回転すし北海道

小学生以下のお子様にソフトクリームを提供

ここは個人的に好きなだけ。贅沢したい時の回転寿司!
ソフトクリーム美味しいんですよねー!(寿司は?)
結構食べている人も多い気がするので小学生のお子さんがいる方は是非!

他にも塾とか銀行のローンでお得なこともあるそうですが限定的すぎたので省きました。
マクドナルドで使用するとハッピーセットが少し安くなりますがクーポンを使った方が安かったり…
他の割引やキャンペーンとは併用できないなど・・・
使える場所が限られすぎていてなんとも使いにくいなと思いました。

今どき通販のほうが安くてポイントも付いて早く届きますし・・・
その辺りはそれぞれのご家庭によるとは思いますがうまい具合に使っていきましょう!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました