スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(10) 琴浦町

鳥取
鳥取

鳥取県(10) 琴浦町 ポケふた

前回のポケふたからちょっと時間経ってしまいましたがポケふた記事書いていきます。
今回の(10)から(14)は中部地方を紹介していきます。

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:139.97 k㎡
人口:16,112 人(2021.8)
人口密度:115 人/k㎡

西部に比べて中部、東部は面積広めですね。ちなみに合併前はこんな感じ
中部、東部は特に少なくなっちゃったんですよね。鳥取市とか合併しすぎ(´・ω・`)

画像提供:テクノコhttps://technocco.jp/n_map/n_map.html

ポケふたはここ

ポケふた…道の駅ポート赤碕横 道路の歩道

スタンプ…道の駅 琴の浦 道路・観光情報棟

鳥取県で最も意味不明な設置場所&スタンプの1つ
道の駅が下道と繋がっているからといってスタンプは自動車道の道の駅
ポケふたは下道の道の駅という分かりにくさ(´・ω・`)
道も広いし楽なんですけど踏切あるので引っかかったら面倒だろうなと思います。

ポケふたはここ

調べずに行ったらそう簡単に見つからない場所に!
「道の駅ポート赤碕横 道路の歩道」って言われても歩道長いし!
魚料理 海横 道路の歩道」って書いた方が正しいし見つけ易いんじゃないかと思います。

比べるのは嫌なのですがポケふたのためにわざわざ何もなかった場所に穴をあけて設置場所を作ってくれた大山町と比べると配慮がないなっていう感想です。
日南町は最初設置した場所が分かりにくかったということで設置場所変えましたし琴浦町も意見を聞いてくれたら嬉しいですね(´・ω・`)
ポケふたに興味を持った人しか行かないっていうメリットはありますけどね。

という琴浦町の愚痴から始まってしまいましたが紹介していきましょう。

道の駅

下道の道の駅がポート赤崎
自動車道の道の駅が琴の浦です。

鳥取県の自動車道で最も大きい?道の駅なので休憩場所には良い場所。
どちらも海鮮系の食事処がありますしお土産もたくさん置いてあります。

ポート赤崎は裏に遊具のある公園があるので休日に遊びに行くのも良いですよ。
私も昔はよく写真にあるタコさんで遊んでいた記憶があります。
色褪せましたねー(´・ω・`)

大山乳業農業協同組合

岡山県や東京都にも工場がありますがこちらが本所工場なので。
こちらで白バラ牛乳などがつくられているんですね。
大きい牛の像もあります。

ここには直売所もありますし、工場見学もできます。
今はコロナのため工場見学はできないんですけどね。
昔行ったことがあるのですが工場見学の記憶がなんか抜け落ちてる(´・ω・`)
機会があればまた行ってみたいですね。

大山乳業 |白バラ牛乳や乳製品、アイスクリームや菓子は大山乳業農業協同組合へ
白バラ牛乳は大山乳業協同組合のシンボルマークです。純白の牛乳一滴一滴にまごころを込め、酪農家の心をそのままお届けします。白バラコーヒー等の乳飲料や乳製品、アイスクリームや菓子の生産と販売と工場見学も行っております。 Philosophy 白い一滴の物語。 物語は私たちから、 あなたへと繋がっていくために。 これは白い一記事を読む

大山滝

ここは私が小学生くらいの時に行きましたね・・・だから画像がないです!
なのでフリーサイトからいただいてきました。
日本の滝百選に選ばれた1つ大山滝
滝が日本にいくつあるのか知りませんが(´・ω・`)

昭和初期は3段だったらしいです。その後台風の影響などで2段になり現在も台風の影響で変わっているらしいです。
たどり着くまでは大変ですが自然豊かな良い場所ですよ。
しかしよく台風の影響による倒木で立ち入り禁止になっているので事前に確認することをオススメします。

鳴り石の浜

基本的に私が行ったことある場所しか載せていないのですがここは行ったことがないんです。
行ってみたい場所の1つです。

鳴り石の浜 | 琴浦町観光協会
琴浦海岸の西に位置する、花見海岸はごろた石といわれる楕円形の石が集積した珍しい自然海岸です。海が荒れる日には打ち寄せる波によって、これらの石がぶつかり合い独特の響きが聞こえ不思議なたたずまいを感じます。 丸石が波にもまれて「カラコロ」と音をたてる珍しい浜として全国から注目されています。四季折々の表情をみせてくれる浜で、記事を読む

鳴り石っていうのは海岸にある石が波によってぶつかり合って音が鳴るのでこのような名前になっています。
ひまわりもたくさん咲いているらしいので夏に行くと綺麗なのでしょう。
上に貼った公式サイトに動画があったのでこちらにも貼っておきます。

山本おたふく堂 ふろしきまんじゅう

鳥取県の名物お土産 私の好きなものの1つです!
オタフクソースは関係ないです(´・ω・`)
鳥取県のお土産で売られていますが琴浦町に本店があるのでこちらに記載。

皮のテカテカもっちりとした甘い触感から甘すぎない舌触りの良いこしあんのバランスが素晴らしい饅頭です!

やまもとおたふく堂 オンラインショップ
山本おたふく堂の「ふろしきまんじゅう」は、黒糖・和三盆糖を使用した、どこか懐かしく、優しい甘さの蒸しまんじゅう。 保存料・着色料・香料等は一切使わず、創業明治元年から変わらない伝統の味を守り続けています。

宝製菓株式会社

この会社は鳥取県のお土産を製造している会社です。

信玄餅に似ている大風呂敷梨ケーキ、砂丘っぽいイメージがある黄金のポルボローネ焼きカニせんべいなどを売っています。
どれも美味しいんですよ!

その中での私のお勧めは大風呂敷サンドクッキー

普通の大風呂敷ではなくこちらをオススメする理由は他と被らないからでしょうか。
大風呂敷はどうしても信玄餅と比べてしまいますし、カニせんべい系はいろいろ出てますので。
信玄餅のクッキーもありますが大風呂敷サンドクッキーは口の中でぼろぼろザクザクという触感に惹かれました。
餅とは全然触感が違いますが味は大風呂敷!面白い一品です。

さいごに

最近は琴浦町、鳥取県中部は通り過ぎてしまうだけなので書き出す前は書くことないなーと少し不安だったのですが思っていたよりいろいろあったので鳥取愛がまだまだだなと思いました(´・ω・`)
一時期は琴浦さんというアニメとコラボしていたりしていたのですが今は全然ですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非自動車の運転休憩で立ち寄って鳥取名物を買って行ってください。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました