スポンサーリンク

メルカリ ファミポートエラー印刷ミス 解決法【忘備録】

日常
日常

先日発送する際にファミポートの印刷ミスで面倒だったのでその時の記録

もし同様の人がいた場合解決に繋がれば幸いです。

メルカリのコンビニ発送当日

メルカリのファミマで発送する場合はファミポートから出てくる伝票をレジに持っていくという流れ。

その伝票を印刷しに行ったんですが出てこない・・・(´・ω・`)

店員さんを呼んだら紙が詰まってしまっていたとのこと。
店員さんに「もう一度できますか?」って感じに聞かれたので

QRコードもあるし、まだ『発送しました』を選択してないんだし問題ないだろうと思い
私:「大丈夫です~」って言ってしまったんですよね。

実際に大丈夫だと思っていたんでファミポートでQRコード読み込んで印刷しようとしたら

ファミポート <「既に終了した取引です。

Σ(・ω・`)?!

出品方法を変えて対策というのも不可でしたし、
同じものを印刷してしまうというミスを生じさせない親切設計(´・ω・`)

解決方法

ちょっと調べてみるとヤマトの営業所に持っていくという解決方法も出てきたのですが地域によっては最寄りのヤマト営業所まで車で1時間の地域もあったりするのでそういう時は大変でしょう。

もう1つファミポートに問い合わせるっていうのがあったのでこの度はこちらを利用しました。
「Famiポートコンシェルジュ(お客さま向けコールセンター)」というものですね。こちらは携帯電話から電話せずともできるという便利機能。

実際に見てみるとファミポートの横に受話器が!知らんかった・・・
そして受話器を取って数秒・・・繋がらない
それもそのはず。
問い合わせボタンを押していないという失態(´・ω・`)皆さんは忘れずに押して虚無の時間をなくしてくださいね。
ここを押したら繋がりますので↓

すぐに繋がり音声が流れる。
機械音声案内だと思って聞いてたら人でしたすみません(´・ω・`)綺麗な声だったんですよ。

私:「ファミポートの印刷ミスでメルカリ発送の伝票が印刷できなくなってしまって…」

そしたら画面共有とやらでいろいろ操作してくれまして
画面上に最新の印刷、何分か前の印刷かが表示されたのですが解決策を調べてる間に何人か利用していたので分からなかったんですよね。
すぐに問い合わせたら直前のものを印刷してもらえるのですぐに問い合わせたら楽なはず。

実際に予想で印刷してもらったんですが案の定違っておりまして、
その時に役に立つのがメルカリQRコードの下にある10桁の受付番号

これを伝えるとファミポート側で一度読み込んだ情報を削除してくれました。これでもう一度QRコードが読み取れるとのこと。

そして再びQRコードを読み込ませると…
できたー!

適当に「大丈夫ですー」って言うもんじゃないですね(´・ω・`)
大丈夫といった手前なんだか聞きにくくなりますし。

ということで以上です。
おそらくこの方法が1番楽なのではないでしょうか?
ファミポートじゃない場合はこういうトラブル事態がないかもしれませんが家の近くにセブンも営業所もない場合はこんな方法もあったかーと思い出していただければと思います。

きっとメルカリ伝票以外でも役に立つこともあると思いますし良い勉強になりました。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました