スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(7) 江府町

鳥取
鳥取

鳥取県(7) 江府町 ポケふた

江府町はほとんど通り抜ける事しかしなかったのであまり紹介できませんが進めていきましょう。
まずは江府町の位置

江府町は北の方はほぼ大山みたいな感じですね。
思っていたより人少なくて驚いています(´・ω・`)

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:124.52 k㎡
人口:2,613 人(2021.8)
人口密度:21 人/k㎡

ポケふた…道の駅 奥大山施設前通路

スタンプ…道の駅 奥大山

ここの道の駅にオープンしたので新しく結構綺麗な建物です。IC近くなので乗り降りの前に寄るのにちょうど良い立地。
ここに寄った時は花回廊で食事後だったので食べられなかったのですが鳥取のご当地料理だったりブルーベリーソフトクリームを食べられます。

ということで少しだけでも紹介していきましょう。

鍵掛峠(かぎかけとうげ)

鳥取県と広島県の境目にある峠も「鍵掛峠」と書くのですがそちらは「かっかけとうげ」と言う別の峠なので注意が必要です。
鍵掛峠(かぎかけとうげ) は江府町と大山町にある峠です。
ここの見どころは観光地は鍵掛峠の駐車場
ほぼ大山と言っても良いのですが駐車場の9割近くが江府町だったのでこちらに記載させていただきました。

ここの駐車場から大山を見る景色が綺麗なんです。大山町の記事で大山を紹介した時にも乗せたのですが大山の南壁を見ることができます。
駐車場しかないのですが休日は車やバイクで賑わっています。

画像はフリー画像から頂戴しました。

鏡ヶ成高原(かがみがなるこうげん)

奥大山と言われている場所。
私はここには冬に行ったことがないのでスキー関係は何とも言えません。
夏に行くのですがここ本当に涼しいんですよ。
米子市が30度こえたあつあつの日でもここは20度代だったりします。

芝生も広いのでキャッチボールしても周りの迷惑にはなりません。シートを広げて寝ていても気持ちが良いと思います。虫も元気ですけどね(´・ω・`)

ホテルや天然水を沸かしたお風呂もあります。キャンプ場もありますので暑い時期には是非お勧めの場所です。人が増えすぎるのも嫌なので秘密にしたい場所でもあります。

さいごに

以上になるのですが本当にこれだけですみません!(´・ω・`)
他も調べてみたい方は江府町のホームページをご覧ください

https://www.town-kofu.jp/

自然は豊かで良いのですが豊か過ぎて観光ポイントまでの移動が大変なんですよね。

米子の自動車道ができるまでは交通量も結構あったんじゃないかなとは思うのですが今ではみんな上を通り過ぎちゃいますからね。
便利になる反面悲しくなるような現状も多いです。

他にオススメの場所があれば私が教えて欲しい地域でもあります。
地元県というのは知っているつもりで全然知らないことが多いんですよね。
ではでは次は日野町(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました