スポンサーリンク

ひなビタとは?鳥取県倉吉市との姉妹都市 ざっくり紹介

鳥取
鳥取

はじめに
私がひなビタを知ったのは最近?です。
2012年から始まっていたのですが私が存在を認識したのは2018年頃。
2018年のひなビタのライブが終わってからという・・・
なので私の知識は浅いです!ファンの人がいたら教えてほしいくらいです!
その辺りを承知の上で読んでいただけたらと思います。
ただ倉吉市の白壁土蔵群とかを見に行った際に知らない人が見たらナニコレ?ってなると思うので、そういう方のために簡単に説明しましょう。
間違っていたら教えて下さい!

はじめに

Wikipediaから引用すると
“『ひなビタ♪』は、2012年11月14日より開始されたコナミデジタルエンタテインメントによるWeb連動型音楽配信企画”
です。

フェイスブックやWebラジオでバンド活動をリアルタイムで進めていき、できた楽曲をiTunes等で配信していくという感じ。
なのでリアルタイムで見ていたファンからしたらものすごく思い入れのあるものとなるのでしょう。

できた楽曲はコナミということもありビートマニア(ゲーセンにある音ゲー)に配信もされていたそうです。

そしてひなビタの作中に登場する「倉野川くらのがわ」と、鳥取県倉吉市が姉妹都市提携を行っているので、倉吉市にはひなビタ関連のグッズ等を飾ったり販売したりしているわけですね。

ストーリーはこんな感じ
ひなびた商店街に生まれた5人少女。近くにショッピングセンターが出来てしまい商店街が活気を失っていく。その事を憂い、バンドを結成し、音楽の力で商店街に活気を戻そうとする物語。

「ひなビタ」がなんなのか
についてはこれぐらいで良いでしょうか。ファンからしたらもっと言う事あるだろうと言われそうですが。

どうでもいいですがひなビタが始まった時、
私はガルパンに夢中になっていました。リアルタイムで知りたかったですね(´・ω・)
音ゲーも苦手なのでその辺りからの情報を入れられなかったのが残念です。あとは鳥取の宣伝が下手な所ですかね(´・ω・`)
鳥取が全国的に名前が出てるのは知事のギャグのおかげだと思っています。

もし「ひなビタ」に興味を持ったら

フェイスブックで物語が進行していたということもあり、みんなの投稿をフェイスブックで追っていくのは正直難しいです。
そんな人のために公式のバイオグラフィー(投稿を抜き出してるもの)があるのでそちらを見ると追っていきやすいと思います。Webラジオもここから見れます

日向美ビタースイーツ♪ | ひなビタ♪

ひなビタは物語がシーズン1~6まであるのですが公式バイオグラフィーだと1~3までしかない
なのでシーズン4からはこちらの非公式ページを参照できたらと思います。ファンの方々が優秀ですね(´・ω・`)

ひなビタ♪BIOGRAPHY保管屋
このサイトは、日向美ビタースイーツ♪のFacebookの内容を公式サイトのBIOGRAPHY風に表示した非公式サイトです。2012年11月から2018年4月のブログを読めますが、内容が一部異なる可能性があります。詳細は公式サイトをご覧ください。

倉吉の白壁土蔵群

数か月前に何年か振りに行ったら「ひなビタ」だらけで驚きました。
いつの間に・・・?
こんな風に様々なお店に出向いております!

酒店に女子高生がいるとはなんともミスマッチな。だがそこがいい!
「ちくわ」はひなビタに出てくる「ちくわパフェから」
「ちくわパフェ」もともとがひなビタだけの架空のカフェだったのですが
なんやかんやあり(気になる方は調べてみてね)
再現することに!(元々鳥取は豆腐ちくわが有名なんです!食べたことないですけど)
これは白壁土蔵群からは2kmほど離れた場所になるのですが
ィーラウンジ ダイアナというカフェで食べることができます。
※日曜定休日なので注意!

後はクラウドファンディングで達成されたマンホール!

このクラファン目標100万のところ400万集まったんですよね。すごい・・・
ただこのマンホールの場所・・・

普通に道路。交通量が少ないにしても危ないんじゃないかなと(´・ω・`)
それに車に踏まれる・・・
そりゃ歩道に置いたら靴で踏まれるかもしれませんけど なぜここ?
なにか納得の理由があれば知っている人が教えていただきたい。

最後に

私のサイトでのひなビタの説明は本当にざっくりとしたものです。
ただ私が気になり始めた時に調べてもあまり情報を見つけられなかったので記事にしてみた次第です。
もし興味が出れば、そこから先を自ら調べてくれたらなと思います。
その方が欲しい情報得やすいですし、私の記事が長くなりすぎても読みにくいと思いますので。

「ひなビタ」は実質活動終了しているかもしれませんがストーリー上途中から参加している「ここなつ」の2人は今年になって新しいパネルが追加もされています。曲が出たのも今年・・・でしたっけ?あれ、記憶が・・・
これも追加すべきだろーという情報はコメントか問い合わせでお願いします。

ちなみに今!(2021年8月現在)
白壁土蔵群に行く方はコロナによる休業にご注意下さい!
こちらで調べて頂けたらよいのですが

倉吉観光MICE協会
山陰・鳥取県の観光なら白壁土蔵の町「遥かなまち倉吉」へ!倉吉は鳥取県の中部に位置し、周辺は関金温泉・三朝温泉(三徳山三仏寺)・はわい温泉・東郷温泉の4つの温泉に囲まれた温泉郷です。

基本的に営業は金土日月です。
そして豆腐ちくわの提供店は日曜定休日。
なんと噛み合わせの悪い(´・ω・`)
土日休みしかない人でひなビタを楽しみたい人は土曜しか堪能できません!
それか休暇貰いましょう。

白壁土蔵群ではどこでも目にするひなビタパネル。知っていればより楽しめると思います。
ではでは良い倉吉巡りを(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました