ちょっといろいろとあり
洗濯機の手入れをサボっていたらカビやほこりで大変なことに(´・ω・`)
※ここではカビやらホコリやらの画像があるので無理な人は戻る推奨です
ドラム式洗濯機 カビの状態
我が家の洗濯機はパナソニックのドラム式洗濯乾燥機
ちなみに型番はNA-VG1200R
縦型の洗濯機よりも値は張りますが乾燥機の便利さには敵いませんね(´・ω・`)
タオルとかふわふわになりますし悩んでいるならオススメです!
そんな便利なドラム式洗濯機なのですが・・・
乾燥機能も使用している場合は縦型よりも手入れが必要というイメージ。
なのに何ヶ月もさぼっちゃったんですよね。
その結果がこれ↓
↓
↓
うおおおおおおおおお
ぱっと見だと見えない場所だからめくってみてビックリ
画像検索するともっとひどいのも見かけますがこれもなかなか。ちょっとやそっとで取れる汚れじゃなかった(´・ω・`)
ちなみに上側はこんな感じ
上側には水は溜まりませんからね。カビも生えにくいのでしょう。
下も元々はこんな感じだったんだなと思う用です。
サボるとこんなことになるのか・・・と悲しみつつもなんとかして掃除しなければと思い色々と調べていた所オススメされており評判もよかったこちら↓をチョイス☆
Panasonic ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー
調べている時に分解して清掃している動画とかもありましたがそれをすると多分戻せなくなりそう&依頼すると高いしそれほどのものではないかなという理由から。
↓ちなみにアマゾンだと2個売りしか見つからなかったので1つだけが欲しいのであれば楽天かヤフーが良いと思います。
日立や東芝のもありますがそちらでも使えるっぽいです。安いものをお選びください。
いざ!洗浄へ!
まずは『槽洗浄/乾燥』を選択
ちょっとしたら『一時停止』をして購入した洗濯槽クリーナーを投入
入れても見た目は変わらないですね。
あわっあわ~~♪(´・ω・)
ぼ~っと眺めていてもいいんですがこの洗浄方法は11時間かかります!
型番によっては多少変わるかもしれませんが長時間かかるので計画的に行いましょう。
午後からやると真夜中に終わることになります(´・ω・`)
11時間後・・・
・・・やっと終わった!長い間お疲れ様です(´・ω・)ノ
開いてみるとぱっと見た感じで綺麗な気がする。
肝心の裏側のカビはどうなったのか・・・
おおおお!黒いのなくなった!
下の方にうっすらあるけど拭いたら取れました。
これで終わり!と思っていたら刺客が!?
周りに入り込むホコリ
ドラム式洗濯機って構造上ホコリが洗濯機内に溜まってしまうらしいですね。恥ずかしながら手入れの仕方を調べるまで全然知らなかったんですよ。
しなきゃなーと思っていたら上から\コンニチワッ/してきた。
動画でも見たけどこれはきっと氷山の一角・・・
竹串が良いらしいんですが我が家には無かったのでプランターに刺しこむピックみたいなものを使用。
上画像の右側にある少しも仕上がっている場所まで持っていくと取りやすいですよ。
ちなみに何かを突っ込んだらホコリの塊がある感覚が分かると思いますのでそれを頼りに取り出しましょう。多分違和感も何もなければ綺麗なんじゃないかな?
反対側も同様にぐるっと取っていく。
ホコリに対する恐怖を感じつつも取れていく気持ちよさ!言葉にしにくい!
最終的にとれたホコリはこれぐらい!
なかなか(´・ω・`)
綿棒は隙間の掃除に使ったついでにサイズ比較用
握りこぶしぐらいは取れましたね。
という感じで洗濯機との戦いは終了しました。
今後気をつける事
とりあえず色々なサイトを見回った感じどこも書いてあるのは似たようなことでした。
・ゴムパッキンの内側をこまめに掃除
・カビが出来る前に槽洗浄
・糸くずフィルター・排水フィルターの手入れ
・排水溝の手入れ ←これは我が家の場合洗濯機を動かさないとできないからしてません。何年もしていないけど今のところはなんの問題もなし。今後どこかでするべきか・・・?(´・ω・`)
後は洗剤も適量に、多すぎてもカビの原因になるらしい。
洗濯機をかご替わりにしない←結構しちゃいますが濡れたタオルとかは外で干してから入れるようにしてます。
そんな感じでしょうか。カビが生えてからはいろいろ大変だから出来る前に抑えたいですね。
しかし目に見えないと掃除する気があまり起きないという点もありますが…(´・ω・`)
という感じで以上です。
どうでもいいですが「せんたっき」でも「せんたくき」でも「洗濯機」に変換できます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
掃除苦手な人も一緒に頑張っていきましょう。ではでは(´・ω・)ノシ
コメント