スポンサーリンク

【ライトユーザーによる】ソフィーのアトリエ2 【感想(レビュー)・ボリューム等】

ゲーム
ゲーム

2月24日に発売されてとても今更感がありますが・・・

ちなみにアトリエシリーズはソフィーとライザしかプレイしていないミーハーです(´・ω・`)

そういうアトリエシリーズほとんどやっていない(知識だけちょっとある程度)人の意見だということを最初に伝えておきます。

※物語の結末などは書きませんが登場人物等多少のネタバレは含みます。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

上にも書きましたが発売日は2022年4月24日
たぶんこの時期はホライゾン2をやっておりまして、その後に以前フリープレイに来ていたボイドテラリウムやセクシーブルテイルというものにハマってしまったのが原因ですね・・・
↑なぜこれらのレビューを書かないのか?気分です(´・ω・`)
今後もまったりと書いていきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

そんなソフィーのアトリエ2ですが時系列的には不思議シリーズ1作目のソフィーのアトリエと2作目であるフィリスのアトリエの間の物語となっています。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

あらすじ

旅を続けていた錬金術師ソフィーが体験した、ひとつの物語。
夢幻世界で離ればなれになった相棒のプラフタ(人形)を探し求める
ソフィーの冒険譚と、巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描く。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ パッケージより

前作のプレイは必要か否か・・・

(前作をプレイした者の意見ではありますが・・・)
前作であるソフィーのアトリエから引き続き登場する人物はソフィーとプラフタのみ。
名前だけは他のキャラもちょろっと出てきますがその人物を知らないと面白くないという点はなかったかなと思います。
始めに前作の大まかなあらすじを見ることができるのでそれでもあらすじは十分に伝わるかなとも思います。

前作をプレイしているからこそ楽しめる部分は確かにあります。ソフィーやプラフタへの愛着も湧きますし。
しかしやる時間がないという人もいるでしょう。
前作のプレイ時間は30~40時間ぐらいだったかな?
余裕があればして欲しいですが必須ではないと思います。

アトリエシリーズは新規でやろうと思うと作品数多くて困りますからね。ソフィーのアトリエ2から入ってファンになったら他シリーズに手を出してみるというのもいいんじゃないかなと思います。

プレイ時間

プレイ時間

クリアした時にプレイ時間を見ていなかったのでトロコンにかかった時間になりますが80時間ほど(ざっと調べた感じ50時間ぐらいらしい)。
私のプレイスタイルが探索しまくり&話しかけられる人には話しかける、ボイスは飛ばさないという感じでやっているのでそういう人はそれぐらいかかるよという目安程度に・・・
私の場合は基本的に言われるプレイ時間の2割増しぐらいかかります(´・ω・`)

思っていた以上に長い間やってました。体感よりも長時間やっていたのでだいぶ鉄柱していたのでしょう。GWでひたすらにやっていたのも影響しているとは思いますが。
ゆったりまったりと楽しみたい方に是非ともオススメです。

ちなみに難易度は途中からベリーハードでやっていました。ノーマルやイージーならそこまで調合で強い装備を求められないと思うのでもっと短い時間でクリアできると思います。

登場人物について

ソフィーのアトリエ2は登場人物がどんな人物なのかってだけでも十分にワクワクです!
ここが多少のネタバレ要素でしょうか?
個人的にワクワク要素の強かったのがこの2キャラ
プレイ中も掛け合いとか楽しめました。

プラフタ

第一印象はなかなかにすごい服装だなと。アトリエシリーズでそれを言ったらきりがありませんが…髪飾りかわいい。それに相反する武器のゴツゴツさ。

公式サイトでも正体は隠されているプラフタ。
名前も同じ、声優も同じ。このプラフタがいったい何者なのか・・・
それを知るワクワクもありますし、知った後もやり取りが楽しみになること間違いなし!

後はプラフタのみが使えるアイテムが強くてビビる。トロコンのために弱い敵相手に使用しましたが大抵のボスも大抵これで片付く(´・ω・`)

ラミゼル・エルレンマイヤー

『ラミゼル』
登場人物の詳細は伏せられていますが発売前から噂されておりました。
ソフィーのアトリエの後日談でも名前が出てきたソフィーのおばあちゃんと同じ名前。
髪の色も同じですしどことなく似た感じ。
しかし若いという・・・苗字も違いますしね(´・ω・`)
その辺を実際にプレイしてみて頂ければと思いますがこの2人のやりとりも面白い!

戦闘スタイルはめちゃくちゃ物理!
ソフィーの強さはそういうことだったのかと納得もできる。

ここでは全員分書くとながーい記事になってしまうのでこの辺で。
他のキャラも良いんですが前作よりは尖った登場人物ではないかな?という印象。プラフタとラミゼル、ソフィーの3人が主要みたいな感じですからね。その辺りは仕方ないのかな。

しかしアトリエシリーズの登場人物ってみんなすごく良い人ですし惹かれるところがあります。掛け合いとかもみてて面白いですし本当にみんな良いキャラ!

個人的にはピリカが好きなのですが戦闘に参加しないのが残念でした。コルちゃんのようにアイテム使ったり無料にして欲しかった・・・強いアイテム使ってるとか所持金どんどん減ってく(´・ω・`)

戦闘

戦闘は前衛3人
ツインアクションというのを使用して後衛と入れ替わりつつ1ターンに2人が攻撃&MP消費-10というもの。
雑魚戦にはツインアクションでMP消費を抑えつつサクサク倒して探索ができるのが良かった点の1つ。このシステムのおかげで6人全員で戦っている感じがあるのも良い点の1つですね。
パーティーメンバー固定してしまって他のキャラ何してるんだろうかみたいな気持ちになる人には嬉しいシステムでした。

難易度的にはストーリーの途中からノーマルだと物足りなくなってベリーハードで進めていける感じでした。
ちなみに私はにはギリギリの戦いの方が好きなためちょい強化ぐらい(全能の力と竜神系スキルを武器に付けていた程度)にしていましたがラスボスを倒したとき5人は戦闘不能状態でした。これぐらいの満身創痍戦闘大好き。

前作orシリーズやっていて調合で強いスキル&高品質になっていたら難易度はクリアするまではベリーハードまでしか設定できてないから楽なのかな?

調合

アトリエといえば錬金術(調合)!
よくもまあマイシリーズ様々なシステム考え付くなーと感心します。

今作はこのパネルに同じ素材でも組み合わせの異なる属性を当てはめていく感じ。
始めは5×5のパネルで大したものを作ることはできませんが途中から『触媒』を手に入れることが出来6×6、7×7とやりやすくなっていきます。
また、仲間と関わっていく事で協力スキルを使用できるようになり全属性の成分MAXのアイテムも作成できるようになっていきます。

アトリエシリーズの他作品のシステムを全て知っているわけではないですが、今作の調合は重ねていく順番や配置もパズル要素が強く結構夢中になって時間使ってました!
今回の調合のシステムでは採取における大採取が結構重要に感じます。

その他システム

詳しくは公式サイトのシステムページに載っていますが一応ここでも一部だけ。

天候システム

天候を変える事で今まで行くことが出来なかった場所に行けたり、採取できる素材が変わったり、出てくる敵も変わります。
ロードを挟まずパパっと切り替わる環境ってのはすごく感動できるはず。
天候を変えるための素材の使用回数がなくなりそうになったら再び調合して数を増やすというのが手間にも感じましたがそれが調合の醍醐味とも言えますからね。
終盤?クリア後?には無制限に使えるようになるので嫌な人はそこから探索でも良いかもしれません。

大採取

大採取によって通常よりも良い素材を採取。付いている属性を好みのものにすることができるといもの。
採取によってミニゲームに違いがありますが、タイミングよく止めるのものすごく苦手なんですよね(´・ω・`)
仲間との協力スキルで追加で素材を投入できるのですがその時に使いたい属性の素材があるかないかで結構変わってきます。

おまけ要素

アトリエシリーズにあるクリア後のエクストラ
ライザにもありましたがその中の「おまけ」が好きなんですよね。

声優がどういう気持ちで演じたのかとか、作品への思いが分かるとより好きになれるんですよね。
BGMが聴けるのも好きな要素の1つ。いろんなゲームで実装してほしい(´・ω・`)

まとめ

購入前にほとんど情報を得ずになんとなく購入しましたが買ってよかった!
ストーリーのラストもあれは泣かせにきてる(´;ω;`)歳をとって涙腺が弱くなったのだろうか・・・中盤でもちょっとウルっと来ちゃったし・・・
2回目見ても泣きそうだから2周目はうおおおおお…..

アトリエは知らないけれど太ももで話題になったライザしか知らないという人にも是非して欲しい作品です。ソフィーちゃんもものすごく魅力あるキャラなので見ただけじゃなく中身もプレイして知ってほしい!(外見も可愛いですが!)そこからハマったら不思議シリーズに手を出していくでよいのかな。

他に良かった点としては最近やっていたゲームがホライゾン2やAPEXだったのでアクションやネット対戦で疲れていたので良い感じにほのぼのゲームをすることが出来ました。ストーリーや世界観もファンタジーチックなのでその辺も良かったです。
アクションやオンラインゲームが好きな人もたまにはこういうゲームで癒されましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました