スポンサーリンク

1日1雑学(95) 日本の三大珍味は?

雑学
雑学

珍味

そもそも珍味とは

・食材自体が貴重
・見た目からイメージされる味と実際の味が異なる
・広義的には文化の違いによる珍しいものなど

世界三大珍味

三大珍味と言えば世界三大珍味の
フォアグラキャビアトリュフ

大雑把に説明すると

フォアグラ…アヒルやガチョウに餌を与えまくって肥大させた肝臓

キャビア…チョウザメの卵巣

トリュフ…地下に生息するキノコ

この3つはよく聞きますよね。
トリュフはよく上にかかってますかね。トリュフ塩とかトリュフポテトチップスとか割と手に入れやすいかなと思います。
キャビアは上にちょこっと乗っている料理を食べたことがあるのですが味はあまり覚えてないですね。
フォアグラは食べたことがないですね。レバー嫌いだけれど美味しく感じられるのか不安。

ということで日本の↓

日本の三大珍味

日本の三大珍味は

うに(雲丹)、このわたからすみ
の3つです。(農林水産省より)

うに
珍味とされているのは生で食べる雲丹ではなくウニの生殖巣を原料に塩を混ぜた「塩うに」のこと。「うに塩辛」ともいうらしい。
寿司屋で食べているのは生のほうなので珍味ではないです。
まあ私はうにがあまり好きではないので食品関係はよく分からないんですよね。
雑学なら、種によっては100歳を超えるほど長生きします。

このわた

このわたっていうのはナマコの腸を塩漬けして熟成したもの。
このわたは名前通り「」の「わた」でして
」がナマコの別称、その腸だから「わた」→「このわた」です。
私は食べたことないんですがたぶん苦手な料理。

からすみ

こちらはボラの卵(卵巣)を塩漬けにして天日干しさせたもの。
形が唐(中国)の炭の形に似ていたことからこの名前になったそうな。
こちらも食べたことはないんですが海のチーズと言われているらしい。ねっとりと濃厚な味とも。
聞いただけで多分私が苦手な味に感じる(´・ω・`)

ということで以上です!
他にも三大に入っていないだけで珍味と言われているものはあります。
例えばいくらや鮭とば、くさや、はちのこ、ミミガーなどなど

珍味って味が特徴的なものも多くて好みも分かれるかなと思います。
世界、日本どちらの珍味も私はあまり好きではないので美味しく感じられる方が是非食べて下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
三大珍味のお話でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました