スポンサーリンク

1日1雑学(20) 日本一低いタワーは?

雑学
雑学鳥取

なんだかんだ20回続いたね!

2日ほど投稿していない日あるけど

それくらいでいいの。根気詰めると大変だし。
これからもこんな感じでしていくよ~。

ちなみに雑学のソース探している間に本当はどうなのかだんだんよく分からなくなっちゃったから許して下さい!

ということで本題

日本一高いタワー

日本一高い建造物!
それはみなさんご存知のように634mスカイツリーでしょう!
現存する電波塔では世界でも1位ですね!

現存していないのも含めればワルシャワラジオ塔というラジオ塔が646mなので歴代なら1位ではないですね。
このワルシャワラジオ塔ワイヤーの交換作業のミスという人為的な倒壊が生じたそうな・・・
幸い怪我人はいなかったそうなのですがその作業に携わっていたら立ち直れなさそう(´・ω・`)

ちなみに世界一高い建造物はアラブ首長国連邦 ドバイにある829.8mのブルジュ・ハリファ(2021年現在)
人はなぜそんな高いものを目指して1位を目指すのか…(´・ω・`)コワイダケダヨ

日本一低いタワー

こちらが本題ですかね。

日本一低いタワー!

それは鳥取県境港市にある夢みなとタワー

夢みなとタワー
鳥取県境港市の夢みなとタワー公式ホームページ。境港のランドマークタワー。日本海を360度臨める高さ43mの展望台から大山と弓ヶ浜を一望。

これは2017年に全日本タワー協議会に加盟している20のタワー(2021年現在は19タワー)の中で最も低いタワーとして認定されました!
高さは43m!1階辺り3mのマンションなら14階くらいの高さですね!

しかしここの周辺にはそんなに高い建物がない。相対的に高いため景色が良いんです!海も広々!天気が良いと日本海が一望できます。境港市・米子市のぐにょ~んとした弓ヶ浜半島も見えます!
他にはべた踏み坂大山も!

近くには昨年(令和2年)使用が開始された境夢みなとターミナルがあるのでもしタイミングが良ければ大型客船を見ることもできるのだとか!

展望だけではなく中には中国やモンゴル、ロシアなどの文化を紹介している展示があったり民族衣装試着コーナーがあったりします。

各国のパネルを背景に撮影できます!
ここに行ったのは結構前で現在の状況が分かりませんのでHPを参照することをオススメします。

とまあ紹介しすぎると雑学じゃなくて旅行記事になりそうなのでこの辺で!

それはそれとして
日本一!素晴らしい!

ただこの日本一低いタワーが「全日本タワー協議会に加盟している20のタワー」から認定されたとのことなのですが
スカイツリー加盟していない!それに全国のタワーが20だけな訳ないですし・・・
なぜか香川県のプレイパークゴールドタワーは退会したのはなぜなのか・・・

加盟している中で一番高いのは東京タワー!
なら日本一高いタワーは東京タワーなのでは?

という感じで確認している間に訳が分からなくなりました(´・ω・`)

なにはともあれ夢みなとタワー
近くには境港おさかなセンターや温泉のあるし良い場所ですよ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではではタワーから良い眺めを楽しみましょう(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました