スポンサーリンク

1日1雑学(14) Google ホーム画面のロゴについて 今ならミニゲームもできる!

雑学
雑学

↑Googleトップ検索画面の上のロゴ↑
今こんな感じになっていませんか?(画像クリックでホーム画面に跳べます)

今ここをクリックすると『Doodle チャンピオン アイランド ゲーム』というミニゲームが遊べます。今までにはパックマンが遊べることもありましたが今回はちょっと古いゲームにあったような街を歩き回ることができます!
ゲームも1つではなくラグビーや卓球、クライミングなど7種類を遊ぶことができます。

それに今回は日本が舞台となっているので桃太郎や乙姫、キジムナーなどが登場する他、サブクエストのようなものもあります。

これなら仕事中もこっそりとゲームができるのではないでしょうか?
なんだか懐かしい感じでスーファミやゲームボーイの感覚を感じました。アドバンス位に近いかもしれません。

ロゴの名前

そしてこのGoogleのロゴ

Google Doodle(グーグル ドゥードゥル)という名前があるんですね。
「doodle」には「(考え事をしながら)いたずら書きをする」という意味があります。
実際にいたずら書きからこのようなことをする経緯になったのだとか・・・

今までに季節やイベント、時事ネタに合わせた様々なロゴがあったと思います。

変わってしまうと見れなくなってしまうのですがそんなときはここ!↓

Doodle
その他の Doodle は、google.com/doodles でご覧ください。

このDoodleアーカイブには過去のロゴが載っているため懐かしいものを見ることができます!
もちろん今まででてきたゲームもすることができますよ!

最近のですが個人的にはこのマスクをしているGoogleのロゴが結構好きですね。

今まで気にしなかったという人もちらっと覗いてお気に入りのロゴを探してみたはいかがでしょうか。
数が膨大なので全て見ることはできないと思いますが暇つぶしにも良いですよ
1つ1つのロゴの説明もあります。(英語なので翻訳機能使わないと読めないのですが!)

ゲームについては後日まとめようかなと思うのでしばしお待ちください。

<<追記>>

まとめましたのでもしよろしければどうぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではではGoogle小ネタでした(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました