スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(8) 日野町

鳥取
鳥取

鳥取県(8) 日野町 ポケふた

江府町同様、日野町もほとんど通り抜けていたのであまり私の知識がない町です(´・ω・`)
同じ名前の町が兵庫県や滋賀県にもあるので検索して調べる際は鳥取を入れましょう。

場所はこんな所

グーグルマップから分かるようにものすごく緑。ほぼ山ですね。
分かりにくいのでこちらも

以前私は南部町・日野町・日南町が名前が何となく似ていてごちゃごちゃでした(´・ω・`)
周りが山だらけということから想像つくかもしれませんが雪がすごい地域でもあります。
ただ道路も少ないので除雪が早いため主要道は通りやすいです。

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:133.98 k㎡
人口:2,845 人(2021.8)
人口密度:21.2 人/k㎡

江府町と似たような感じですね。
マンホールの場所はここ↓

ポケふた…金持テラスひの入口前…ポケふたは屋根の下にあるので結構綺麗♪

スタンプ…金持テラスひの…周りにはコンビニやスーパー、コメリ、ガソリンスタンド、郵便局、病院、高校と結構栄えている地域。

金持かもち神社

読み方は「かもち
かねもちとも読むことができ縁起が良く、金運・開運の神社となっております。

昔は玉鋼をとることが出来、鉄のことを金(かね)と言っていたためこのような名前になったと言われています。

ここに来て宝くじが当たった人もいるらしいですよ。
まあ宝くじ買う人がみんな参拝していたら絶対当たるんですけどね。外れる人の方が多いのは事実。

宝くじ当選祈願ツアーというのもやっていましたが今はどうなのでしょう(´・ω・`)
神様信じていて運をあやかりたいという方は是非行くべき場所ですね。

ちなみ国税庁統計情報によると鳥取県の人口当たりの億万長者は圧倒的最下位です(´・ω・`)
本当はもっと観光地としてアピールすべきなんでしょうけどね。
神様信じてないですし嘘はつきたくないので(´・ω・`)ゴメンネ
でも神社は好きですよ!雰囲気とか。
そして金持神社の階段結構急なのでお気をつけて!

金持神社のHP↓

ホーム
ネットショップ 神社の紹介 御祭神   天之常立尊(あめのとこたちのみこと) 八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと) 淤美豆奴命(おみずぬのみこと) 天常立尊を御祭神とする全国でも数少

金持テラスひの

ポケふた設置場所

中には金持神社分祀があります。
天気が悪かったり足が不自由な場合はこちらもオススメです。

宝くじもここで売っていますよ!

さいごに

他にもつつじで有名な滝山公園ホタルで有名な場所があるのですが申し訳ないですが行ったことがないので(´・ω・`)スミマセン

私としてはコンビニもあるし人が少なくて住むのであれば好きな地域ではあるのですが
雪がすごいのだけが困った点。
雪国で長年生活している人を尊敬します。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次で鳥取県西部は最後の日南町です。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました