スポンサーリンク

1日1雑学(9) 「右」「左」漢字の書き順 覚え方

雑学
雑学

「右」の書き順

これは雑学なのか・・・?とは思いますが進めていきます。
まずは「右」の書き順!

右は斜めのはらいが1画目横棒が2画目です。

「左」の書き順

左は横棒が1画目はらいが2画目になっています。

書き順の覚え方

」と「」の書き順が違うということは知っている方もいるとは思います。
しかしどっちがどっちだっけ?となることもあるのではないでしょうか。

私はよくなるのでこう覚えています。

」はから左に書くのが1画目

」はから右に書くのが1画目

横棒を右から左へ書くことはないので自然とはらいが1画目になりますね。

なぜ書き順が違うのかというと
「右」と「左」の漢字の成り立ちが違うらしいですね。
↑これの方が雑な気が・・・(・ω・`)いつかネタにしましょうか

漢字の書き順は分からなくても問題ないのでどうでもよいかもしれませんが・・・(´・ω・`)
最近TVの書き順問題とか書き取りの問題でひどい書き順の人とかも多いので最低限知っていたら良いのかなと思いました。
忘れてはいますが書き順って義務教育でやりますもんね!
特に習字の授業中先生が書き順を間違えると生徒に突っ込まれる場面もあったはず・・・?
この時は覚えていたのではないでしょうか・・・?
初心に帰って自身のない書き順は調べてみてもよいのではないでしょうか!特に自分の名前ぐらいは勘違いがあったら悲しいですし(´・ω・`)

ためになるのか分かりませんが私の覚え方でした!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました