スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(11) 北栄町

鳥取
鳥取

鳥取県(11) 北栄町 ポケふた

最近記事を書くペースが遅くなっております(´・ω・`)
中部地方2つめ 北栄ほくえい
町と条町が合併したので北栄町となりました。

そして北栄町と言えば名探偵コナンの作者である青山剛昌さんの出身地!

場所は倉吉市の北に位置し鳥取市と米子市の間ぐらい。
山陰自動車道である9号線が通っていますが北栄町だけは下道です。自動車専用道路のノリでスピード出す車多いので制限速度にお気を付けください(´・ω・`)

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:56.94 k㎡
人口:14,192 人(2021.8)
人口密度:249 人/k㎡

地図を見たら分かると思いますがぱっと見は田んぼや畑です(´・ω・`)
ここで育てられたスイカが美味しいんです!

ポケふた…道の駅 北条公園 お食事処とろろ屋ねばりっ娘前

スタンプ…道の駅北条公園

公園とありますが駐車場と買い物、食事処があるだけです。昔は違ったのでしょうか?
道路を挟んだ向かい側にはキャンプ場があります。
青山剛昌ふるさと館の近くの道の駅に設置しなかったのはコナンと被るのを防ぐためなのか。観光地を分けたかったのか?
ということで北栄町紹介していきましょう。

青山剛昌ふるさと館

何回か言っているんですが実は写真持っていなかった(´・ω・`)
近くに道の駅があるんですがたぶんそちらの方が駐車場が広いし止めやすいです。9号線からはとてつもなく右折がやりにくいので行く際はご注意ください。
中には名探偵コナンの展示やお土産などいろいろ!コナン好きなら一度は行ってみると良いと思います!

イベントもしていたりするので調べてタイミングを合わせてご来館下さい。

青山剛昌ふるさと館
青山剛昌ふるさと館は、鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガ・アニメミュージアム。 同町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌の資料館です。

コナンの家 米花商店街

青山剛昌ふるさと館から約800mほど 徒歩10分ぐらいの場所に位置する2017年3月にオープンした比較的新しい観光スポットです。
米花商店街にも駐車場がありますが歩いて行けば眠りの小五郎が!

個人的にはもっといろいろ飾ってあったら賑やかなのになーとは思いますが(´・ω・`)
もし往復する元気がない場合は
ふるさと館米花商店街には車で
米花商店街小五郎の像米花商店街を徒歩にすれば少し楽ですよ♪

ここには新一と蘭の銅像があったり工藤邸の玄関があったりします。喫茶アポロで食事をするのも良しですしジェラートで休憩するのも良いですよ。
現在は定休日や臨時休業があるので確認して行った方が安全です!

【コナンの家 米花商店街】|青山剛昌ふるさと館
青山剛昌ふるさと館は、鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガ・アニメミュージアム。 同町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌の資料館です。

由良駅

米花商店街からさらに約700mほど ふるさと館から歩くと往復約3km!運動したい方は是非。
私がコナン列車を頻繁に見ていたので珍しく感じず写真撮っていなかったんですよね(´・ω・`)
ただ乗っている時由良駅の外から写真を撮っていた方は多かったです。

分かりにくいですが駅の建物に北栄町観光案内所があってここにも名探偵コナンの限定グッズとかあったりするので寄ってみるのも良いですよ。

駅前には由良タクシーっていうタクシー会社があるんですが運が良ければコナンタクシーも見られます。

コナン列車についてはこちら↓
名探偵コナン列車デザイン

すいか・ながいも健康マラソン

3・5・10kmのコースがあって走り終わったらスイカやとろろ汁が食べられるというもの。
私がこれに参加したのが20年近く前なのであまり覚えていないんですがスイカが美味しかった記憶が残っています!
長芋にはあまり良い思い出がないです(´・ω・`)美味しいんですけどね。

近年はコロナのためオンラインや自己申告等で参加する感じになっております。
ちゃんと参加賞もあるらしいです。
またできるようになれば参加したいですね。来年6月がどんな感じになっているのか・・・

風車

9号線を運転中に目を引くのが日本海側に一直線に並ぶ風車
9号線からちょっと外れなきゃなりませんがあまり見慣れない光景なので楽しいですよ。
場所によっては結構近くまで行くことが出来るのですが迫力がすごい!

さいごに

ほとんど名探偵コナンで終わってしまいましたがほぼコナンの町みたいな感じなので仕方ない。
ポケモンは?!
マンホールにも載っているようにスイカと風車が有名です!
他にも果物も美味しい地域なので道の駅で買ってみても良いと思います。
キャンプ場は私が行ったことがないので載せておりません。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
鳥取全市町村紹介はやっと半分くらいかな?頑張って続けていきます!

鳥取県西部はこちらにまとめています。

ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました