スポンサーリンク

【三朝温泉】温泉むすめ 三朝歌蓮ちゃんの巡り方【旅行記録】

鳥取
鳥取

なんか昨年末に炎上?した温泉むすめ

結構前からありますがあれのおかげでより有名に

まあ私も知ったのは1年ほど前なので結構新参者なのですが

昨年温泉むすめ目当てに旅をしたのでその記録です。

はじめに 温泉むすめ とは

そもそも温泉むすめというのは温泉地や地方都市の魅力をアピールするために始まった企画です。
事の発端は2011年の東日本大震災。その時から東北への観光客が減少してしまいました。
そこで福島、東北地方に観光客を呼び込むた二次元キャラクターを活用し2016年に温泉むすめが始まった。
という感じ。

設定的には温泉むすめは下級の神さまであり、温泉地をPRするためにアイドルになって日本一を目指すという物語。
アイドルグループが結成されていて実際に歌っている温泉むすめもいれば歌っていない温泉むすめもいます。それぞれですね。
詳しくはホームページをいて頂ければ↓

温泉むすめ公式サイト
「温泉むすめ」は日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターと声を担当する声優たちが、全国の温泉地を盛り上げるべく、歌と踊りで人々に“笑顔と癒し”を与える「アイドル活動」を行う次元を超えたプロジェクト

私は温泉街で働いているわけではないので分かりませんが温泉むすめが始まってから今まで温泉街にこなかった若い層も来るようになったんだとか。
確かに若い時は温泉でまったりよりも観光地でワーキャーしたいですよね。でも温泉旅館とか一度行ってみるとハマりますよ!良いとこだと値が張るのが辛いところではありますが素泊まりプランとかだと結構安い宿もあるので調べてみると良いですよ♪

ちなみに温泉むすめのファンのことはぽか旦那ぽか女将と呼ばれております。(´・ω・)♨ポカポカ

温泉むすめ(鳥取県)

皆生なぎさ

鳥取県には温泉むすめが3人!
皆生温泉の皆生なぎさちゃん
声優は吉岡美咲さん。アプリ8beatの神楽月など
イラスト原案はななかぐらさん。Vアーティストとしてもyoutubeで活躍している方。自分自身やホロライブの百鬼あやめ等をデザイン。

三朝歌蓮

三朝温泉の三朝歌蓮ちゃん
鳥取県で唯一 観光大使にもなっている温泉むすめ。
声優は山根綺さん。ShowByRockのルフユ、ウマ娘のダイタクヘリオスなど全く違うイメージのキャラを担当。
イラスト原案は凪白みとさん。他にホロライブの白上フブキなどをデザイン。白髪とケモミミが大好きな人。

はわい浮乃

昨年?今年だったか、ついこの前新しく加わったはわい温泉のはわい浮乃ちゃん
今後はわい温泉がどうアピールしていくのか気になるところ。
声優は天希かのんさん。サクガンのメメンプーなど
イラスト原案はやだぽてとさん。pixivではクールな感じよりも可愛い系のイラストが多め。

この中でおそらく鳥取県で一番温泉むすめに力を注いでいる三朝温泉の三朝歌蓮ちゃんに会いに巡ってきた時の旅行記録。他にもポケふたもついでに巡ることができるいろいろ詰まっている場所です。
ついでに?伊織もえさんの写真集の撮影地にもなっていたのでそこも巡っております。

巡るルート

アクリルキーホルダーと等身大パネルを求めて行った時のルートです。決められていない方は参考にどうぞ。
撮影日によって場所が変わっている場合もあるかもしれないのでご注意ください。

アイザワフォトスタジオ
   ↓
三朝バイオリン美術館
   
三朝温泉の駐車場へ(無料駐車場と有料駐車場有)
   ↓
観光協会周辺(この辺は道も駐車場も狭いので徒歩で行くのがオススメ)
   ↓
周辺の店舗へ
   ↓
ついでに温泉or足湯などでまったりしてから帰宅

※2022.05現在ではパネル設置されている店舗も増え、営業時間の関係上行く時間によっては見るのが少し難しいパネルもあります。

アイザワフォトスタジオ

ここは三朝の温泉街から少し離れているので行きか帰りに寄った方が良いでしょう。
私が行ったときはちょうど店員さんが出かけていたらしく玄関に電話番号が…
電話をしてみると撮影のため出かけているとのこと。
一人での経営ならしゃーない!
30分ほどで戻るとのことだったので近くのコンビニで時間をつぶす。。。。

中には私服の歌蓮ちゃん
なんだか他のパネルとはちがう印象で新鮮。
こちらにはアクキーが1種類売っています。

三朝バイオリン美術館

三朝温泉街の結構端の方に位置する場所。歩いていくと結構な上り坂。イベントでバイオリンの演奏会も行われています。
行ったついでに中にも入ったのですがバイオリンの製造方法などが展示されています。バイオリンって全然分からないのでたいしたコメントはできないんですが1つ作るのに必要な工具、部品が多く必要なんだなーと感じました。そりゃあ高いわけだ(´・ω・`)

この時は2階にバイオリンを弾いている歌蓮ちゃん  優雅でございます。
もう1つSD(スーパーデフォルメ)歌蓮ちゃんもおります。こちらも違った可愛さ。
ここではアクキーがバイオリン歌蓮ちゃんとSD Ver.の2種類とマフラータオル

駐車場へ

三朝温泉にはいくつか駐車場があります。その中には有料と無料どちらもあるという。宿泊なら駐車場の問題はないんですが日帰りなら無料がいいですよね!
気にならないなら有料駐車場が広くてよいです!1時間以内なら無料ですし1時間200円ほどなのでパパっと買えるならリーズナブル

観光協会の前もあるんですが6台ほどしかないので空いていたらラッキー程度。良心が傷まないなら郵便局とかもあるんですけどね。
無料で問題なく止められる確率が高い駐車場がこちら

岩崎とブランナールの間。駐車してからちょっと歩かないといけないんですけどね(´・ω・`)
このブログはそんなに多くの人が見ているわけではないので紹介したところでパンパンになることはないのでご安心を。
それでも埋まっていたらドンマイです!日帰り温泉で温泉の駐車場に止めて少し観光したいから置いててもいいか許可を貰うと後ろめたさもないでしょう。

三朝温泉観光協会

温泉むすめグッズがズラリ
こちらは全国のぽか旦那、ぽか女将が奉納するという聖地巡礼のような文化。昔撮った写真と見比べると増えてるんですよね。私は全然出来ていないんですがいつかやってみたいですね。

ここではアクキーが通常とSDの2種、缶バッジ
その他ツイッターのフォローキャンペーンや温泉むすめイベントでグッズをプレゼントしたりしています。

ぼちゃぼちゃ・たまわりの湯

観光協会の目の前 こちらに白狼Ver. のパネルとグッズ (「´・ω・)「ガオー
三朝温泉には白狼伝説というのがありまして、それにちなんだデザインです。これまたかわいい。
ぼちゃぼちゃの方にグッズ、たまわりの湯の方にパネルです。温泉には入らなかったんですが気軽に写真だけでも撮らせてくれました♪

いわゆ

温泉むすめとの宿泊プランという変わったプランのある宿。その記事も近いうちに・・・
こちらには仲居姿の歌蓮ちゃん。宿泊となるとワクワクですね!

こちら写真で見ると何とも思わないんですけどね・・・
この歌蓮ちゃん大きいんですよ!座っていますが立っている姿と同じサイズ!
聞いた話だとパネル発注の際に大きさを立っている姿と同じサイズで注文してしまったんだとか(笑
間違い何て誰にでもありますからね…
しかしこの間違いのおかげでとてもインパクトのある歌蓮ちゃん!これは是非とも実物を見て頂きたいです。

こちらの宿には仲居Ver. とSDの2種、マフラータオルが販売されています。宿泊予定がなくても購入なので宿の人にお声がけください。

温泉むすめプランに宿泊した時の記事がこちら

木屋旅館 (2022.03追記)

こんな記事を書いていると公式Twitterがこんな連絡を・・・!?

2022.3.22(追記)

行ってきました木屋旅館

グッズ販売開始されたらまた行きたいですね!情報はまだありませんが。

泉娯楽場  (2022.04追記)

3月3日にはこちらにも新しくパネル設置&グッズ販売開始されました。
雰囲気も古き良き。射的もできる楽しい場所です。

こちらの店舗は営業開始が15時からなのでその時間の前に帰ってしまうという場合はいわゆ旅館のほうで購入可能です。

三朝館 (2022.05追記)

三朝館にも追加されました浴衣歌蓮ちゃん。
どのパネルも可愛いですね。
グッズは三朝館館内の売店で売っています。日帰りで温泉に入るのもオススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次はどこにどんなパネルが追加されるのでしょうか・・・
是非とも三朝温泉。三朝歌蓮ちゃんを宜しくお願い致します!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました