スポンサーリンク

鳥取県倉吉市 旅行記録 倉吉劇場くらよしフィギュアミュージアム

鳥取
鳥取

以前ポップアップパレード(POP UP PARADE) で少しだけ紹介しました。

今回写真の掲載許可貰ったのでもう一度紹介していこうかなと思います。
写真は今年行った時の写真と数年前に行った時の写真があるので違っている部分もあると思います。

倉吉円形フィギュアミュージアム

ものすごく簡単に言うと
円形校舎は解体が決まっていたのですが著名活動によって修繕していく方向になりました。
その校舎を保存するだけではもったいないので楽しんでもらえるようにと倉吉市に工場を持つグッドスマイルカンパニーやガイナックス等の会社の協力を得てフィギュアの展示施設が完成したという感じです。

現存する日本最古の円形校舎!
しかも!現在一般公開されている円形校舎は日本でもここだけ!
他は残っていても建っているだけでほぼほぼ中に入ることはできなかったと思います。
使用していたらそれこそ関係者以外入れませんからね(´・ω・`)

外か中に亀もおりまして、タイミングが良ければごはんムシャムシャしています。
これはフィギュアではありません!

1階

1階で受付。私が行ったときはコロナ対策のため?受付が1階のショップ内になっておりました。

1階にはガチャがいくつかありショップではフィギュアやひなビタ商品を売っています。
今年行ったときにフィギュアを買ったのですがフィギュアについては上の方に貼った以前の記事をご覧ください。

そして今回気になって買った商品はこちら!

申し訳ございません商品名忘れました!(´・ω・`)
中はこんな感じ

(なんか背景も違うし明るさも違う・・・?すみません中は出先で食べちゃったので(´・ω・`))
中身は3種類ほどの煎餅
そして中心にあるガチャのようなもの!中はランダムなので他がどんな感じなのかは分かりませんがきっとこの中に納まるサイズのものでしょう。
写真だと分かりにくいですが箱は直径20cm中のカプセルが直径5cmほどでした。
そして箱の中のカプセルの中はこちらでした。

けっこう可愛い♪なかなか座ってくれませんでしたが(´・ω・`)
今回は自分用に買いましたがお土産にしても面白いかなと思いました。

また1階はイベントスペースとなっていて年に数回、展示の内容が変わりますので公式サイトで調べて頂けたらと思います。
ちなみに今はLaQ(ラキュー)ワールドのコンテスト作品、LaQの体験、ユニオンクリエイティブのフィギュア展示を実施中です。

LaQって構ったことないんですがいろんなものが作れるんですね!こういうのはLEGOしか知りませんでした(´・ω・`)
フィギュアも有名なアニメから深夜アニメ作品のフィギュアまで幅広く。アニメをあまり見ない人でも知っている作品が展示してあると思います。

またショップにはさすがグッドスマイルカンパニー!ねんどろいどがずらり。製作過程の説明もあります。

2階

2階はフィギュアの展示スペースとなっております。
ガイナックスの協力もあることからエヴァ豊富です。

アニメ関係だけでなく

妖怪だったり、太陽の塔だったり普段目にしないようなフィギュアが多くあります。
他にはミリタリー(戦車や戦艦)動物・虫のフィギュアもあり面白いですよ!

3階

3階はフィギュアの展示とかはありませんが面白い階。

まずは円形の教室を体験することができます。
『打ち上げ花火下から見るか横から見るか』でも円形校舎で丸まった教室があったと思います。
残念ながらここが聖地というわけではないのですが(映画は円形校舎が2対でしたからね)。
しかしこのようにしっかりと修繕されて机が並べられて一般人が入ることができるのはここだけ!
だと思っています。あるのかな?調べた限りだと分かりませんでした(´・ω・`)

写真だと円形感がないですね(´・ω・`)
これは実際に自分の目で!ということで。

もう1つの部屋はひなビタスペース

カメラの角度がすみません。咲子もいます!
展示はメンバーの誕生日によって変わったりします。

他には特撮ルームといって好きなようにフィギュアを置いて写真撮影ができるスペース!

写真には写っていませんがもう少しあります!ウルトラマン系いっぱい。
素人撮影ですがこんな感じに遊べます。

という風に子供たちが楽しめるようなスペースもあります。展示物見てるだけで触れないって子供心的につまらないもんね(´・ω・`)

3階の廊下?にはこんな懐かしいものも!

ファミリーコンピューター!
今回見ただけで構っていないのでどの程度元気に動くのか分かりませんが現役なら素晴らしいですね。

4階(屋上)

4階にはひなビタメンバーのパネルがぐるりと展示してあります。

外に出ることもできます。夏は暑いですが(´・ω・`)
屋上からだとまた違った円形を感じることができると思います。

さいごに

今回この記事で紹介しきれていないことも多いです。

フィギュアが好きなら1度は来てほしい場所ですね。
円形校舎としても歴史ある建造物です。
まだ開館して3年ほどしかたっていない比較的新しい観光スポットです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ倉吉市にもお立ち寄りください。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました