スポンサーリンク

鳥取 ○○王国一覧・まとめ

鳥取
鳥取

2022年の元日に某番組で鳥取の王国問題が放送されたので簡単にまとめてみました。

なんか昨年の7月ぐらいにも鳥取スペシャルしていたらしいですね。見逃してました(´・ω・`)

○○県

○○王国だけでなく○○県っていうのもあるのでそちらもご紹介

蟹取県

鳥取県といえば「松葉ガニ」カニの種類としてはズワイガニ
越前ガニやセコガニとも同じ種類です。上記画像からウェルカニキャンペーンの詳細が見られますので気になる方はご覧ください。

なんとなく調べてみたけど1杯6000円ほど。
ちなみにですがベニズワイガニ(紅ズワイガニ)こと香住ガニは身の入りがズワイガニよりも少し少ないですが安めです。ですが味はカニ!オススメです。

星取県

https://hoshitori.com/

環境省が実施した全国星空継続観察で、星の見えやすさで全国1位になったんだとか。そして1位をとったことがある唯一の県庁所在地らしいです。
何度か1位を取ったさじアストロパークの場所はこちら。鳥取市って合併ですごい大きいんですよ。さじアストロの場所は標高300~400。山じゃないですか?!そりゃあよく見えるはず!
正直に言うと市街地の方は微妙。都会に比べれば見えるんですけどね!星が観たくて鳥取に移住するなら鳥取市の南側や八頭郡、日野郡とかが綺麗なんじゃないかなと思います。

実際に住んでて思うのは曇りが多い! 夏は夕立、冬は雪
その代わり見える時はすごく綺麗。遅くなった仕事帰りに星が綺麗だと少しスッキリすることもあるんじゃなかなと思います。

○○王国

問題となっている○○王国乱立問題(´・ω・`)
現在6個+サウナ王国?で7王国ぐらい。市が4つしかないのに王国が7つ?!
気づかない間に増えていたので自身の勉強も兼ねてでご紹介

まんが王国とっとり

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる
「孤独のグルメ」「父の暦」の谷口ジロー
「名探偵コナン」の青山剛昌
このような有名な方々が鳥取出身ということで建国されました。
まちづくりを目指して国際まんが博を行った後も定期的にイベント等を実施しております。

国際まんが博は検索するといろいろ出てきますがここでは触れないでおきましょう。気になる方は調べてみて下さい。
個人的にはまんが王国っていうぐらいなら書籍の発売日が数日遅れるのをなんとかしてくれ!って感じですね。しかし通販で購入すれば発売日当日に届くという。
本屋要らない問題(´・ω・`)

カレー王国とっとり

平成16年に公表された総務省統計で一世帯あたりのカレールウの消費量・購入金額が日本一になったということで鳥取を盛り上げていこうと「鳥取カレー倶楽部」が誕生。
その後鳥取のカレーを開発して「カレー王国」として宣伝しているわけです。

まあ平成17年には2位になったんですけどね(´・ω・`)
言ったもん勝ち!

ちなみに↓こちらのレトルトカレーは全国レトルトカレーランキングで1位をとったこともある商品です。

こちらも興味をそそられるんじゃないかなと思います。
ピンク醤油やピンクだらけの恋山形駅。これはもうピンク王国って言ってもいいんじゃないかと私は思っております。自ら増やしていくスタイル(´・ω・)

和牛王国とっとり

平成29年(2017)鳥取和牛は第11回全国和牛能力共進会の第7区の総合評価群というので第1位になったそうです! ちなみに第12回は今年の10月ごろ。

前回の大会で優勝した県や他の部門で優勝した県も名乗っていいんですよ?

子育て王国とっとり

鳥取県子育て・人財局子育て王国課という変わった名前の課が有名だったりしております。
鳥取県には『とっとり子育てパスポート』っていうのがあり様々なお店でサービスが付いたりお得に買い物ができます。
他にも幼稚園、保育所等の利用料が無償で受けられるなど子育てに力を入れています。

そして大きくなった子供は鳥取を出ていく(´・ω・`)

きのこ王国とっとり

あらたなきのこ産業の創出や椎茸しいたけのブランド化などで地域の活性化を目指しています。
近年では高級ブランドの「鳥取茸王」という原木しいたけがあり、何年か前に青空レストラン(リンク先は満点★青空レストランのロケブログ)で放送されております。

まあ私は椎茸嫌いなのでなんとも言えない心境です(´・ω・`)

しば(芝)王国(芝生王国とっとり)

芝王国、芝生王国とも?
実は鳥取県って芝生の生産面積が茨城に次いで全国2位なんですよ。1位じゃないんかい?!
ちなみに1位は茨城県。その5分の1くらいで2位なので茨城県がいかにすごいのかがよく分かる。

そんな鳥取県がなぜ芝王国なんて名乗っているのか・・・
それは鳥取県の芝生って品質が良いらしいんですよね。そのため新国立競技場の芝生に使われたんです!
これはもう鳥取で育てられた芝生の上で世界でも有名な選手たちが競技をしたわけです。これはすごい。これはもう王国名乗ってもいいでしょう?2位ですけど!
ちなみに甲子園やマツダスタジアムにも使われているそうです。

砂丘で雑草を抜き、芝生を売る。
なんだかおもしろい構図である(´・ω・`)

サウナ王国

こちらは最近はやりのととのうにあやかったもの。
月曜から夜更かしで知事も言っていたように

SAUNA
S UNA
サウナからAを抜く砂! 親戚かどうかは意味が分かりませんが似ていますね。

後は熱波師の五塔熱子さんが鳥取に引っ越してきたからというもう訳の分からない理由です。

このようなよく分からない理由がありつつも鳥取県の温泉は私も好きなので是非是非。
ととのうが流行っていますが高血圧の方や高齢の方はお気を付けください。ただ週に何回も入る人は入らない人よりも健康らしいです。心拍数上がって汗もかくので運動するのと同様の効果が得られるのでしょうか?詳しいことは分かりませんけどね(´・ω・`)

ということで以上になります。
王国が7つもあるとは・・・今後どれだけ増えるのでしょうか・・・

ここまでやっていてなぜ梨王国やらっきょう王国、長ネギ王国、スイカ王国とかを名乗らないのか
何かあるんでしょうかね(´・ω・`)?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後も鳥取県をぜひともよろしくお願いします。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました