スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(1) 境港市

鳥取
鳥取

はじめに ポケふたとは

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。
ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。
次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

https://local.pokemon.jp/manhole/

ということらしいです。
ポケモンのマンホールですね。

全国の都道府県にある県とない県。
マンホールのある県でもマンホールの数が違っており、鳥取県には全ての市町村にあります。
全ての市町村にあるのは私の調べたところだと
宮城県、鳥取県、香川県、宮崎県の4県でしょうか。
他にもあったらすみません。

鳥取県のポケふた

鳥取県のポケふたの近くにはスタンプが置いてあり、スタンプラリーをすることができます。
トリパスに押す場所があるのですが2か所押すことで商品に応募することもできます(抽選)私は外れましたが(´・ω・`)

スタンプやマンホールがどこにあるのかを探すのも個人的には結構楽しかったです。今まで見ないような場所もみる事が出来ましたので。意外と自分の住んでいる県って知らないものなんだなと。

このトリパスにはスタンプを押すだけでなく、鳥取のいくつかの店舗で割引ができる特典もあるので持っていて損はないと思います。(使用できる店舗や特典も書いてあります。)

↓こちらが公式サイトとなっております↓

とっとり春旅・夏旅パスポート トリパス
とっとり春旅・夏旅パスポート トリパスのウェブサイト

鳥取県(1) 境港市

昨年鳥取県の全てのスタンプを巡ったので鳥取の紹介を市町村ごとにしておこうかなと思います。
ブログのネタにもなるしね(´・ω・`)

ただ私も全ての市町村に住んでいたわけではないのでさすがにそこに住んでいた人よりも知識はありません。
あくまでいち鳥取県民のざっくりとした紹介だと思っていただけたらと思います。

西部から順番に紹介していきます。まずは境港市

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:29.10k㎡
人口:32,487人
人口密度:1,116人/k㎡

ポケふた:境夢みなとターミナルの駐車場から夢みなとターミナルへ進んでいく歩道の途中。T字路っぽくなっている場所。

スタンプ:境夢みなとターミナルの中
船も来ずイベントもないと外からは営業しているのかよく分からない雰囲気。入りにくいですが入れば入り口にあります。夢みなとタワーにスタンプ置いた方が良いような気がしました。

境港市の見どころについて。個人的に知っている範囲にはなりますが紹介します。
境港市についてはこの前の雑学やらなんやらで紹介していた記事も見て頂けたらと思います。

べた踏み坂

夢みなとタワー

天然温泉 夕凪の湯  野乃

水木しげるロード

1つ上の記事が水木しげるロードで撮影したものです。
このような妖怪の像が水木しげるロードに多く並んでいます。
これは境港駅の前ですが先生もおられます。

水木しげるロードに来たら「水木しげる記念館」に是非行って欲しいです。
妖怪の紹介だったり、水木しげる先生の紹介だったり。ゲゲゲの女房を見ていたらより楽しめるかもしれません。
私はその辺りの展示を見てすごい人生だったのだな、想像すらできない…と思いました(´・ω・`)
中には少し暗く雰囲気のある展示もあったりしました。

今回写真はありませんが目玉おやじの目和菓子、「妖菓目玉おやじ」も有名ですよね(現在コロナのため臨時休業している場合もあります)。
妖怪饅頭」もお土産として人気です。←冷やして食べても美味しいですよ♪
他にはこれも美味しかったです。妖怪関係ないですが「いちごあめ」!私はりんご飴があまり好きではないのですがこれはもう一度食べたいと思えました。小さいので飴の部分が食べやすく外側がパリパリ、中はイチゴの柔らかさ。といった感じです♪

他にはこんなものも。崩すのがもったいないですが冷たいものにもできるのでこの暑い季節には良いですよ!

そして水木しげるロードは夜も楽しい場所なんです!

昼に見ていた妖怪の像も夜になると雰囲気が変わる。
街灯によってよりかっこよくなるものも!

ただお店はほとんど開いていないので注意です!

境港さかなセンター

こちらは夢みなとタワーの横にあります。
新鮮な魚を購入することもできますし、食事もできます!

境港さかなセンター | 鳥取県境港市
境港さかなセンター

プラント5

なんでも揃うおっきいスーパー。ここで紹介するような場所なのか悩みましたが夢みなとタワーにも近いですし、個人的に好きな場所なので。それに周りには回転寿司などのお店もあるためいろいろ出来る良い土地です。

他にも美味しい海鮮系のお店もあったりしますがこの辺で。
境港は小さい中に観光スポットが多いので周りやすくて良いですね♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次は米子かな?何もない場所です(´・ω・`)
ではでは良い鳥取巡りを(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました