スポンサーリンク

2021年にプレイしたゲーム【忘備録】

ゲーム
ゲーム

2021年にプレイしたゲーム一覧

今年プレイしたゲームを順番に

(フリープレイで少しだけしかプレイしていないものは除外)

今更感あるものもありますが興味あればご覧ください

プレイした順番に書いています。プレイ中のものは下の方。

ASTRO’s PLAYROOM

2021年1月ごろは忙しくてゲームがほとんどできなかった中、PS5を2021年2月に手に入れて初めてプレイしたゲーム
PS5のコントローラーをフル活用している内容で初めてPS5を構うなら是非してみて欲しいゲーム。無料なので気軽にできる点も良い!

Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)

日本が舞台のオープンワールドゲーム
内容はOWの洋ゲーにはよくある感じ。ただ戦闘は気持ち良いしロードが早いのは素晴らしい。
何より和の景色が綺麗で、ストーリーも分かりやすいのが良かった。

天穂のサクナヒメ

米は力だ!
「米は力だ」というようにレベルが稲作によって上がっていく。稲作のやり方とか勉強にもなる作品。
何よりインディーズでここまで流行ったのはすごい。

デジボク地球防衛軍

ま~るい地球が四角くなった?!デジボク地球防衛軍 EARTH DEFFENSE FORCE:WORLD BROTHERS
あまり話題にはなっていない隠れた名作…だと思う。4人編成で戦えるので地球防衛軍シリーズの中では簡単な方。ただマルチが少しやりにくい。来年発売の6が楽しみですね。

鳥獣ギガ大戦

PSNow無料期間中にトロフィー集めのためにやった作品。にゃんこ大戦争のシステムでバランスは崩壊していて足の速いキャラ連打しておけばクリアできるゲーム。やってて眠くなる作品だった。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

太ももで話題になった作品。ガスト製作の音楽はどの作品も素晴らしい。錬金しまくればイージーになるような程よい難易度。
た~る♪

Returnal

難易度は難しいと言われているがソウルシリーズを途中で投げ出した私がクリアできる感じの難易度

Battlefield V

何回かプレイしたけれど個人的にはBF1が好き

スパイダーマン:マイルズモラレス

Marvel’s Spider-Man:Miles Morales

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE ユフィ編

コマンドバトルとアクションが良い感じに組み合わさったバトルシステムは画期的。次回作はいったいいつになるのか・・・

ラチェット&クランク パラレルトラブル

PS5のパワーを有意義に使った作品。何回かバグで困った場面があったけれどなんとかなった。風船の上をボインボインするときのコントローラーの振動に感動した。

ドラゴンクエストビルダーズ2

マイクラをしていない&ドラクエ好きだったし評判良かったからやってみた。
これは凝りだしたら止まらない性格の人がやったら時間がどんどん失われていく。やりたいんだが他のゲームもしたいのでなかなか困る!ビルダー楽しい!

The Pedestrian

パズルゲーム
始めの方は簡単すぎてつまらないがだんだん頭悩ませる場面が増えていく。安めのゲームなので一度やってみてもいいかも。

SCARLET NEXUS スカーレットネクサス

アニメはどうしてああなった・・・?アニメにはゲームになかったシーンもあったりするんだけれど未プレイの人は置いてけぼり。プレイ済みの場合は作画と微妙にストーリー違う場所があってちょっと…って感じ。
しかしゲームは面白い!アクションは実際に触ってみると楽しく、ストーリーも合間合間に他キャラとのストーリーが多く愛着が湧いてくる。

うたわれるもの斬2

うたわれるもの二人の白皇をアクションゲームにした作品。ノベルだった部分に動きが加わるというのはなんかよいですよねキャラが生きている感じがして。仮面の闘いも無印と比較して本当に進化した。
ただカメラワークがひどいのと拠点で何もイベントがないのはよっぽどのファンじゃなきゃ我慢できない。

戦場のヴァルキュリア リマスター

以前3だけやったことがあり、セールで安かったので購入。面白いがリマスターであってもシステムは10年以上前なので不便な点や理不尽な点も多い。マップぐらい戦闘前に見させてくれ。

ゴーストオブツシマ 壱岐之譚

春にもやり秋に追加ストーリーをプレイ。2200円の追加コンテンツでここまでしてくれるのか?!と思えるほど広く、ハラハラできるストーリー。仁さんをもっと好きになれる。
DLCについては日本のゲーム会社はもっと見習ってほしい。

Tales of ARISE テイルズオブアライズ

テイルズシリーズほとんどしたことないけれど気になったので。
他テイルズ未プレイでも十分に楽しめる。キャラ同士の掛け合いが面白く、スタミナの切れた敵を一撃で倒せるシステムもテンポ良い。何より主人公のアルフェンが主人公主人公してるのが良い。最後はストーリーに頭追い付かなくなるが細かいことは気にしない!

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

前作のジャッジアイズは本当に名作。しかも現在フリープレイ!これは破格すぎる。
今作はいじめをテーマにしているだけあって感想は割れそう。八神の発言にはいろいろ突っ込まれているが私はあまり気にならなかった。
龍が如くシリーズは芸能人が多く出演しているがほとんど知らなくても十分に楽しめる。実際に私はキムタクぐらいしか名前を知らない&キムタク出演のドラマは見たことないんですがそれでも楽しめます。

BLUE REFLECTION TIE/帝

前作からはストーリーも戦闘システムも遥かに良くなった。始めは主人公の変更が怖かったがやっていると好きになる。ただ2周目にもチュートリアルあるのはだるい。

CODE VEIN

今更ながら安くなっていたので。現在プレイ中。
ソウルライクだがストーリーも分かりやすいし味方も強いので下手な人間でもなんとかなりそう。

Apex Legends

友達に誘われた時だけやってる。ソロは疲れた。
個人的に好きな要素は効果音。アーマー割ったり、ヘッショ、ノック音。気持ち良い。

リングフィットアドベンチャー

ダイエット&運動目的で購入。
舐めてかかると筋肉痛に。ジムとかだと続かない人間もなんだか続けてしまうゲーム。普段運動しない人はやりましょう!

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールでBDSP
BDSP=バグだらけスペシャル!と言われるほどバグが多かった。元々バグがあるシリーズではあるが今回は非にならないバグ!
進行不能になるバグもあるのに一切警告・謝罪しない運営。アプデの際に何を変更したのか何も言わない。
開発は違えどこの運営方針はちょっとどうかと思う。
特に剣盾から始めた子供がこのゲームを純粋な気持ちでプレイすると思うと可哀想なほどひどい。
ちなみに画像の上部がぼやけてるのはピンボケじゃないです。スクショ。どういうことよ。DSの頃の方がマシまである。
ただ剣盾未プレイなら懐かしさ補正で楽しめるとは思います!

ポケットモンスター ソード

ポケモンリストラ事件から放置していたんですがBDSPをプレイしてやりたくなったから購入。
こんなに進化していたのか・・・これが2年前、そしてBDSP・・・(´・ω・`)
アルセウスには期待していいのか不安しかない。

さいごに

ということで以上が今年私がプレイしたゲームになります。
フリプで来ていたゲームとか他にもいろいろしていますがプレイ時間も短いですしスクショ撮っていなかったりしたので省きました。
来年はどんなゲームに出会うことが出来るのか・・・ワクワクですね!

大して中身のない記事をここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました