スポンサーリンク

【ソフィーのアトリエ2】第4弾DLC プラフタのアトリエ【感想(レビュー)・ボリューム等】※ネタばれなし

ゲーム
ゲーム

DLC第4弾

4月28日に追加された有料DLC第4弾『プラフタのアトリエ』

追加シナリオ&MAPで税込み880円

追加シナリオ&マップ「プラフタのアトリエ」では、少女のプラフタが「エルデ=ヴィーゲ」に招かれ、そこからソフィーと出会うまでの前日譚を描いたシナリオと、新たな採取地や素材を追加!プラフタが体験した冒険を辿ってみましょう!

プレイヤーはプラフタを操作してシナリオを進めていきます。また、パーティメンバーはプラフタ、ラミゼル、ディーボルトとなります。クリア後は、本編にてプラフタ専用のアイテム、レシピが増えるほか、追加マップとして何度でも訪れることができます。

公式サイトより https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/dlc.html#0428

ボリューム

一人の着せ替え衣装で330円ほどなのに追加シナリオ&MAPで880円ってコーエーテクモにしては安いのでは?
ということでその安さからの中身はどうなのか・・・

探索まったりプレイでやっておりましたが、プレイ時間は2時間半ほどでクリアできました。
難易度はノーマル固定。ボスで一度全滅してアトリエに戻され余計に時間が掛かったのでストレートにクリアしたら2時間程でしょうか。

内容

ストーリーは公式サイトに書いてあったあらすじ通りです。

『エルデ=ヴィーゲ』でプラフタがなにをしたいのか。夢幻世界を去る際の記憶のことについても触れます。
また、登場人物にも書いてある人物以外ではカティが出てくる程度。そこでの会話でラミゼルが錬金術をほとんどしていなかった理由も明らかになります。

お菓子の家やチョコレートや飴玉のなる木 ファンタジー感満載のマップでした。こういうMAP好きなんですよね夢が詰まってる!

新MAPはこのエリアが3つ続く感じ。
ソフィーが来る前の物語なので装備や道具もほとんどないので採取できるものには限りがあります。取れないものはクリア後にソフィーでプレイする必要があります。

また、ソフィーでも始めはそうでしたがMAPを開いての移動ができないので走って移動しないといけません(道具もないので余計に遅く感じる)。街が広いのは良いんですが全滅時にアトリエに戻されるので再び移動するのが面倒だった・・・

DLCクリア後

上の方のあらすじにも書いていますがDLCクリア後にソフィーで始めると追加MAP、レシピ(レシピはMAPにある宝箱から)が手に入ります。

ソフィーで新MAPに行ってみると・・・

入ってみたけど特に会話とかなかった・・・(´・ω・`)
このMAPでの会話とか面白そうだし聞いてみたかったけれどそれは欲張りすぎか・・・

ちなみに採取では結構入手に面倒なものが釣れるので色々助かりそう

まあクリア後だとそんなに必要な要素でもないんですけどね(´・ω・`)
これから購入してクリア前にDLCする人にとっては便利なMAPにはなりそう。

まとめ

ボリュームは少ないですがプラフタとラミゼル、ディーボルトをより好きになれる前日譚かな。
発売当初からは製品版も安くなってはいるのでこれから購入する人は初めから購入していても良いのかなと思いました。

がっつりとしたボリュームや新規エピソードを期待している人にはあまりオススメできないかもしれません。本編にちらっと出ていた話を深堀している感じなので。

ちなみにプラフタ操作なので「たる」がプラフタボイスなのでそのために購入しても良いかもしれませんよ?

という感じで以上です。
本編にも混ぜておいてくれても良いのにとは思いますが商売ですからね。しゃーない。
十分に楽しませてもらったので満足ではあります!
ではでは良いゲームライフを(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました