スポンサーリンク

PS Plusが新しくなるらしいので簡単にまとめてみた

ゲーム
ゲーム

6月からPS Plusのサービスが新しく生まれ変わるということですが
自分でも分からないところがあったので簡単にまとめてみました。

PS Plus

先日公式サイトに掲載されていました。
日本は6月1日からサービス開始だそうです。(※この際移行作業の完了が6月2日となっているのでアカウント毎に切り替わるタイミングが異なるという事でしょう。不具合ではないので気長に待ちましょう。)
より詳しく見たい方はこちらをご覧ください↓

新しいPlayStation®Plusのゲームラインナップを一部公開:『アサシン クリード ヴァルハラ』 『Demon's Souls』『Ghost of Tsushima Director's Cut』『NBA 2K22』に加えて、今後も続々とサービスに追加!
まもなくサービスを開始する新しいPlayStation®Plusの対象タイトルを追加公開! 『Demon's Souls』『アサシン クリード ヴァルハラ』 などの人気作品や、『サルゲッチュ』などのクラシックタイトルをお

提供される3つのサービスがこちら

PlayStation Plus エッセンシャル

こちらは今までのPSPlusと同様のサービス
6月から自然とこちらのプランに変わりますが名前が変わるだけという認識で問題ないと思います。

1ヶ月 :850円
3ヶ月 :2,150円
12ヶ月:5,143円

値段も今までと変わりないですね。長く使うだろう人は割引時に購入するとよりお得ですよ。

PlayStation Plus エクストラ

今までのPSPlusに一部タイトルがくっついたようなサービス(加えてUbisoft+ Classicsも含まれるためUbisoftのゲームが多く追加されます)。

1ヶ月 :1,300円
3ヶ月 :3,600円
12ヶ月:8,600円

PSNowとは若干異なるラインナップ。
追加される詳しいタイトルはPlayStation.Blogをご覧ください。
結構追加されますがざっと見た感じ今までフリプにきていたタイトルやPSPlusコレクションにあるものが多かったです。
もしやりたいソフトがあるのなら購入するよりも低価格だと思うので時間や値段と相談ですね。

PlayStation Plus プレミアム

価格もなかなかプレミアム
元々PSNowも利用していて期限がまだ続く場合はこちらのプランに自動的に引き継がれるらしい。

上記エッセンシャル&エクストラに追加でPS3タイトル、初代PlayStation、PS2およびPSPのクラシックタイトルをクラウドストリーミングおよびダウンロードを通じて楽しめるというもの。
レトロゲーやPS3のやりたいソフトがある人には嬉しいプラン。
また、ゲームトライアルといって購入前に2時間プレイできるという機能もあり(※一部のゲーム)購入に悩んでいる際には良い機能となりそうです。

1ヶ月 :1,550円
3ヶ月 :4,300円
12ヶ月:10,250円

現在のPSNowの料金が
1ヶ月 :1,180円
3ヶ月 :2,980円
12ヶ月:6,980円

なので今までPSPlusとNowどちらも12ヶ月を購入していると1年で12,123円かかっていたのが12,050円なのでほんの少しだけ安くなる・・・?誤差ですが
PSNowだけに入っていた人にとっては価格は上がりますが少数派でしょう。

プランを今後どうするか・・・

今まで通りでOKという人は名前が変わるだけ(エッセンシャル)と思って特に気にはせず今まで通りゲームを楽しんでいきましょう。
最新ゲームはさっさとプレイしたい人もこちらでしょうか。Now(エクストラ)に来るのを待っているといつになるか分かりませんからね。

普段自分が買わないゲームや気になっているゲームがあるという場合はエクストラを試してみても良いかもしれません。

ちなみにエッセンシャル→エクストラに変更する場合
エッセンシャルの有効期限に応じてアップグレード後のプラントの差額を払う形になるそうです。
例えば
エッセンシャル残り6ヶ月でエクストラに加入した場合
エッセンシャルとエクストラの6か月分の差分(4300円-2572円=1286円)を払うという感じですかね。
違っていたらすみません。とりあえずいつ加入しても損することはありません。

プレミアムは個人的には棚に眠っているPS2出してくればいいやと思っているので見送りかなーという気持ちです。今後追加されていくソフト次第でしょうか。

みなさんはどうします?
私は今回を機にエクストラにしようかなーとも思っております。
ただ今後追加されていくソフトを様子見して決めても良いのでは?とも思っております。
月額が上がる以上そんなにゲームをする時間がない人にとってはそこまでお得ではないこともありますからね(´・ω・`)

ということで以上です。
自分自身が分かっていない点があったので簡単にまとめてみました。
ではでは良いゲームライフを(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました